トップページ > お知らせ一覧 > ⛄デジスマ診療を開始します

⛄デジスマ診療を開始します

2022/12/26(月)
タイトル:デジスマ診療を開始します


 急なお知らせで申し訳ありません。明日、12月27日からデジスマ診療を開始とします。下記の記載に従ってデジスマアプリの取得、登録と

来院(チェックイン)をお願いいたします。わかりづらい、時間がない等でデジスマの登録ができない場合でも、とりあえず診療は可能ですので、今までと同じ来院時問診の入力をお願いいたします。ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いいたします。


 今まで当院では来院時問診の入力をもって受付→診療という流れで進めてきました。

 しかし来院した(駐車場に到着した)という合図は用意できておらず、スタッフが駐車してある車のナンバーを確かめて初めて来院しているということがわかるという状態でした。当然落ちもあり来院時問診が入らない場合にはいつまでもお待たせしてしまうという事態が時々ありました。

 そこで来院した(駐車場に到着した)という合図としてデジスマ診療を始めることとしました。

 これからは、まずデジスマで来院(チェックイン)をお願いいたします(スマホでQRコードを読み込むだけです)。その後従来通りの感染予防のための来院時問診を入力していただき受付完了となりますので、そのままお車でお待ちください。


 より円滑な診療のためにデジスマでのチェックインをお願いいたします。


 以下、デジスマアプリの取得、登録と来院時の流れとなります。


(1)デジスマアプリの取得、登録

① まず「デジスマ」と検索してください。”デジスマ診療”というアプリをApp StoreもしくはGoogle Playからダウンロードしてください(無料です)。

②「次へ」を押し進め、利用規約等を確認、チェックを入れて「はじめる」を押します。

③ 電話番号を入力いただき「認証コードを送信」を押します。

④ ショートメール(SNS)に届いた6桁の数字を入力します。

⑤ まずお母さん・お父さんの名義で登録します。氏名・生年月日・性別・メールアドレスを入力して、「続ける」を押します。

※最初からお子さんの名義で登録することも可能ですが、その場合にはクレジットカードの登録はできずクレジットカード払いはできません。

※デジスマは当院のみのものではありません。お母さん・お父さんご自身で登録しておくと、デジスマを使っているクリニックであれば他院でも使えます。

⑥ クレジットカード情報を入力し「登録」を押します。

※チェックイン時に「デジスマで支払う」を選ぶと診察後にこのカードから自動決済されます。

※スキップ可能です(その場合にはチェックイン時に「現金などデジスマ以外で支払う」となります)。

⑦ 自身の保険証をアプリ内カメラで写して「撮影」を押します。※スキップ可能です。

⑧ 登録完了です。アプリからの通知を受け取る場合、「確認」を押し、ポップアップが表示されたら「許可」を押します。

●続いてお子さんの登録をします。

※お母さん・お父さんのそれぞれのスマホから重複して登録できます。普段はお母さん、時々お父さんが連れてくるという場合にはご両親のスマホからそれぞれ登録しておくと便利です。

⑨ 「設定」を開いて「家族設定」をタップし、「家族を追加」を押します。

⑩ ⑤と同様に入力します。

⑪ 保険証の撮影に続いて、福祉医療費の受給者証の撮影もお願いします。


(2)来院時の流れ

①    デジスマ診察券を開き「読み込む」をタップします。

②    駐車場や玄関にあるQRコードを読み取ります。

③    初再診、支払い方法を選択して「チェックイン」をタップします。

※初再診は迷えば初診にしてください(実質は何も違いません)。

※「デジスマで支払う」を選ぶと登録していただいたカードから自動決済されます。

④    受付されました。

☆以上でデジスマの操作は完了ですが、当院の受付は完了しておりません。以下の操作をお願いします。

以後は当院の予約画面での操作となります。ここからは従来通りです。

⑤    予約画面の“来院時問診”を入力し送信します。

⑥    受付は完了です。メール・ラインに注意しながら、お車でお待ちください。

順番となりましたらメール・ラインで「花の入り口までお越しいただきインターホンを押してお待ちください」などの連絡が行きます。



<<戻る